★ 冠詞/人称代名詞/指示代名詞/指示形容詞

***
不定冠詞

un 〜, una 〜
unos 〜, unas 〜

定冠詞

el 〜, la 〜
los 〜, las 〜


***
主格代名詞(〜が)

yo, nosotros/as
tú, vosotros/as
usted/él/ella, ustedes/ellos/ellas


***
目的格代名詞

直接目的格代名詞(〜を)

me, nos
te, os
lo/la, los/las

間接目的格代名詞(〜に)

me, nos
te, os
le, les

前置詞目的格代名詞(〜を、〜に)

a mí, a nosotros/as
a ti, a vosotros/as
a él/ella, a ellos/ellas


***
再帰代名詞(〜自身を)

me, nos
te, os
se, se


***
前置所有形容詞(〜の)

mi(s), nuestro(s)/nuestra(s) 〜
tu(s) 〜, vuestro(s)/a(s) 〜
su(s) 〜, su(s) 〜

後置所有形容詞(〜の)

〜 mío/a(s), 〜 nuestro/a(s)
〜 tuyo/a(s), 〜 vuestro/a(s)
〜 suyo/a(s), 〜 suyo/a(s)

***
所有代名詞(〜のもの)

mío/a(s), nuestro/a(s)
tuyo/a(s), vuestro/a(s)
suyo/a(s), suyo/a(s)



***
指示形容詞(この〜、その〜、あの〜)

este 〜, esta 〜, estos 〜, estas 〜
ese 〜, esa 〜, esos 〜, esas 〜
aquel 〜, aquella 〜, aquellos 〜, aquellas 〜

指示代名詞(これ、それ、あれ)
éste, ésta, éstos, éstas
ése, ésa, ésos, ésas
aquél, aquélla, aquéllos aquéllas

指示代名詞(これ、それ、あれ:抽象的な内容を指している場合、指示しているものが何か分からない場合)
esto
eso
aquello